自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2013年10月17日木曜日

Aコープ見学

 今日,2~3時間目に,社会科の学習で,3年生がAコープ見学に行きました。
 今日に備えて,児童たちは,質問する内容や,誰に,どのように質問するかを考え,インタビューの練習をしてきました。

 Aコープに着くと,店長さんに,「お願いします!」と元気に挨拶をして,店内へ入りました。

 店の奥で,魚の仕入れや,刺身の作り方を教えて頂きました。焼き魚や揚げ物などのお惣菜を作っているところも見せて頂きました。とてもおいしそうなにおいがしていました。 
 みなさんが,衛生にとても気を配っている様子が分かりました。また,「仕事を楽しんでいる!」「体が動く限り働きたい!」と答えてくださったことが,児童には驚きだったようです。

 店長さんには,店内の商品の種類や数について,商品の並べ方について,また,お店がしている工夫についてなど,たくさんの質問をしていました。

 また,お客さんには,どこから,どうやって来られたか,なぜAコープを利用するのかなど,いろいろな質問をしていました。
 お客さんは,買い物中にもかかわらず,児童の質問に笑顔で答えてくださり,「がんばって勉強しなさいね。」と,児童の頭を撫でてくださる方もいました。本当にありがたく,嬉しかったです。

 児童たちはとても意欲的で,店員さんやお客さんに,次から次へとインタビューをしたので,楽しい見学の時間は,あっという間に終わってしまいました。次回の学習で,見学のまとめをするのが楽しみです。

 お忙しい中,児童の質問に,詳しく説明してくださった店長さんはじめ店員の方々,そして,快くインタビューに答えてくださった買い物客の皆様方,児童の学習に御協力頂き,本当にありがとうございました。


店長さんに挨拶 「お願いします!」

お客様にインタビュー

刺身にラップをかけるところ

産地調べ

大きな冷蔵庫を見せて頂く