自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2016年6月9日木曜日

「残そう・伝えよう 身近な生き物調査事業」が始まりました。

  福井県の里山里海湖(さとやまさとうみ)研究所の事業である、「残そう・伝えよう身近な生き物
調査事業」に本校の5年生が取組みます。
 今日は里山ねっこの萩原茂男さんに講師として来ていただいて、佐分利川の生き物探しに
行く予定でしたが、あいにくの天気で教室での顔合わせになりました。
 萩原さんとは、昨年の合宿通学でお世話になっていたようで、すぐに慣れて、萩原さんの質問に
臆することなくいろんな意見を発表していました。
 そのあと、小雨が降るなか外へ出て、土手の上から佐分利川の観察をしました。魚が泳いでいることや、水の流れ方、水の色、虫がいたことなど、たくさんの気づきがあったようです。
 次回は、夏休み前に、河原へ降りて、実際に生き物を捕まえて観察する計画をしています。