自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2016年7月8日金曜日

2年生 町たんけん

 8日(金)に、2年生の生活科で「町たんけん」を行いました。
  9人程度の色別グループに分かれ、グループごとに小学校周辺の施設・
お店などを訪問しました。
 時折、小雨の降る中、4つのグループは元気いっぱいに学校を出発!
訪問先で、いろいろな設備を見せていただいて驚きの声をあげたり、
「ぼく、ここに住んで、もっといろんなものが見たい。」と言ってみたり、
たくさんの発見があったようです。
 インタビューもしっかりできました。事前に用意した質問だけでなく、
見せてもらったことで新たに生まれた質問をする様子も見られました。
 身近にあるのに、よく知らなかった施設やお店を知る、よいきっかけに
なりました。
 お忙しい中、ご協力いただいた施設・お店の皆様、ありがとうございました。