自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2016年9月28日水曜日

町たんけんに行ってきました!

今日はあいにくの雨でしたが,2年生が生活科の町たんけんの学習で,若洲一滴文庫に見学に行ってきました。初めに一滴文庫の歴史などを収めたDVDを視聴し,その後施設内の見学をしました。地元おおい町が誇る作家の水上勉さんの著書や渡辺淳さんの絵画をはじめ,普段見ることのできない貴重なものを見ることができ,子供達は,自分達の住んでいる町とそこに住んでいた偉人のことを知り,とても誇らしげでした。最後に,竹紙すき体験をし,世界に一つしかない自分だけの紙を作りました。仕上がりがとても楽しみです。