自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2016年11月28日月曜日

浄水場の見学 4年







社会の学習で浄水場の見学に行きました。

自分たちで「水はどこからきているのだろうか。」という課題をたてて,それを調べていくうちに浄水場できれいにした水が水道を通って手元に届いていることに気付き,見学に行くことになりました。

まずはダムを見学。この水が浄水場に運ばれてきれいにされるそうです。その他にも災害時に役立つ施設であることも学習しました。

次に浄水場の見学です。ダムから運ばれてきた水がきれいにされていく様子を間近で見ることができました。

話を聞いているときや,他の班が説明を受けている間にメモをとります。中には7,8ページもメモをまとめている子がいました。

たくさんの発見があったようです。この学びを生かして水についての理解を深めていきます。