自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2017年10月13日金曜日

ヴァイオリンコンサート

今日の2時間目に,国際ソロプチミスト若狭さんのご厚意で,ヴァイオリニストの古澤巌さんの演奏を聴くことができました。
バイオリンの音に生で触れるのは初めてという児童が多く,興味津々で聞いていました。
一曲目は「Mr.Lonely」教員にとっては聞きなれた曲でした。
2曲目は100年くらい前のブラジル音楽でした。
3曲目は「いい日旅立ち」をアルゼンチンタンゴ風に。
4曲目「FULLHOUSE」はとても軽快な音楽で自然に体が動くような曲でした。
5曲目「スカボローフェア」,思わず懐かしい!とつぶやいた教員もいました。
6曲目はチェロと一緒にバロック音楽を。
7曲目はチェロ奏者大藤桂子さんのソロで。
最後に少しヴァイオリンやチェロの紹介をとおすすめを。

素晴らしい演奏のお礼に,児童会執行部の2人からお礼の言葉と花束を渡しました。