自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2017年10月30日月曜日

3年生から学校紹介

  10月27日(金),3年生の児童が2年生の児童に,学校生活についての発表をしました。
 3年生になったら,生活科がなくなり理科・社会・スマイルが始まること,給食を食堂で食べるようになること,習字道具や国語辞典の使い方など,クイズを交えて分かりやすく説明しました。2年生の児童は,興味深く聞いていました。最後に,リコーダーで「エーデルワイス」を演奏しました。2年生の児童は,美しい音色にうっとりとしていました。
【2年生の児童の感想】
*ぼくは,社会と理科の勉強が楽しみです。
*コンパスの使い方や,地図記号のことがよく分かりました。
*早く3年生になって,リコーダーを演奏したいです。
*食堂で給食を食べるときは,ナフキンをしかなくていいんですね。
*国語辞典を早く使ってみたいです。