自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2017年10月18日水曜日

しいたけ嫌いを好きにさせるレシピを開発しよう~しいたけと肉団子のスープ~







 しいたけ嫌いに向けてのレシピ第1弾「しいたけと肉団子のスープ」づくりに挑戦しました。
 しいたけ嫌いの人にインタビューを行い,どうやったら食べられるかを調査したうえで,作ることに決めたメニューです。レシピも子どもが調べて,考案しました。
 なかなか本格的な料理です。まずは,しいたけを含めた野菜をみじん切りにしてミンチと混ぜて肉団子にしました。そしてスープは干ししいたけからとり,鶏がらスープなどで味を調えました。
 クラスにはしいたけ嫌いの子もいますがこれはなかなかに好評。先生方にもふるまいましたがおいしく食べていただけました。
 次はどんなレシピを開発するのかな。