自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2018年11月26日月曜日

ちいちゃんのかげおくり


11月21日(木)国語科「ちいちゃんのかげおくり」の公開授業がありました。昔から教科書に載っている物語で,知っている人も多いのではないかと思います。めあては「学年全体で感想交流会をしよう」です。そのために,ちいちゃんの気持ちや自分自身が感じたことなどを考えています。

今回の授業では,「ちいちゃんは幸せだったのか?」を考えた授業をしました。ちいちゃんの気持ちを考え,自分自身はどう感じたかを振り返りシートにまとめました。















しっかり音読ができていていいね(・∀・)b
















その振り返りでは,とても深く考えていた子がたくさんいたので,一部紹介します。


・ちいちゃんは、もし幸せでも、わたしは幸せではありません。ちいちゃんは、お父さんお母さんお兄ちゃんにあえたけど、わたしは、「夏のはじめのある朝、こうして小さな女の子のいのちが空にきえました。」とかいてあって、それに一人でかげおくりをして、一人でなくなっているからです。
◎ちいちゃんの気持ちと自分の気持ちを比べていますね。物語に深く入り込んだ振り返りです。


・さいしょは、家族全員いたから、とても幸せだったと思います。けど、2~4の場面はとてもかなしいと思います。理由は、2はいろいろな人とねむったし、知らない人だからいやです。3はおばさんにたすけてもらったけど、おばさんいなくなったからです。
◎各場面ごとのちいちゃんの気持ちを考えていますね。場面の移り変わりに注目している振り返りです。


一人ひとり考えは違います。今後は、いろいろな考えに触れ、話し合いながら、自分の考えをもっと深めていきます。