自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2012年1月19日木曜日

福井県内でインフルエンザが流行しています!

インフルエンザの予防について

 本校では、1月19日現在、インフルエンザ罹患児童はおりませんが、福井県全体では患者数が急増し、18日には今冬初のインフルエンザ注意報が発令されました。
 学校等が休み明けとなった先週から感染が拡大しており、嶺北の学校では学級閉鎖が増加しています。
 インフルエンザ感染症は、一人ひとりが予防対策を行っていただくことが重要ですので、下記を参考に、お子さんの予防対策を徹底していただきますようお願いします。


                          記


◎ インフルエンザの予防対策等

(1)帰宅の際のうがい、せっけんを使った手洗いをしましょう。

(2)できるだけ、人ごみを避けましょう。マスクの着用も感染予防に有効です。

(3)加湿器等で適度な湿度を保ちましょう。

(4)栄養と休養を十分にとり、健康管理に注意しましょう。

(5)風邪様の症状が現れたら、マスクを着用して早めに医療機関を受診しましょう。
  早めに治療することは、症状が重くならないようにするだけでなく、他の人へうつ
  さないためにも大変重要です。

(6)咳エチケットを心がけましょう。

 

参照:福井県HP 報道発表資料(以下をクリックしてください。PDFファイルが開きます)
http://www2.pref.fukui.lg.jp/press/atfiles/pa4613268426525d.pdf