自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2013年6月12日水曜日

県立大学生が出前授業に来てくれました。

 6月12日水曜日の3限目、5年生のスマイルの時間に、県立大学の「うみがめサークル」の方に来ていただき、出前授業をしていただきました。
  5年生のスマイルでは、「海の環境問題」をテーマとした学習をしており、先日は海岸でのゴミ拾い活動を通して、海にはさまざまなのゴミがあることを学習しました。
 今回は、それを発展させ、人間が何気なく出したゴミが海の生物にどのような影響を及ぼしているのかを知る学習です。
 うみがめサークルの方はパワーポイントを使って実際の写真や画像を提示しながら講義をしてくださり、子どもたちは興味津々でした。


また、うみがめの標本を見せていただいた時は、みんな目を輝かせていました。