自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2013年6月5日水曜日

楽しく体験! ~さやえんどうのさや取り~

爽やかな晴天が続きます。
1年生は給食センターさんにお世話になり、さやえんどうのさや取り体験を行いました。
黄緑色のさやを割ってみると、中から丸くてかわいい豆がぎっしり。
1列に並んでいたり、左右に互い違いに並んでいたり、大きかったり小さかったり、黒い筋がちょっとついていたり、・・・1年生は気がついたことを口々に教えてくれました。豆のさや取り一つでも、とてもたくさん楽しませてもらいました。

始めの重さは18kgで、とれた豆は8.2kgでした。さやも豆もずっしりと重く、満足感がありました。
センターの方のお手伝いができたうれしさや、食事を作ってくださっていることへの感謝も感じることができました。

この豆は、明日のえんどうご飯に使われるそうです。今日のことをおもいだしながら、モリモリ食べてくれるといいなと思います。