自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2013年6月18日火曜日

梅もぎ体験、梅干し作りをしました

618日(火)に4年生が梅もぎ体験をしました。
『紅映』
さらに収穫した梅を塩漬けにしました。

尾内にある梅林に行き、一人一人梅をもぎました。
紅く色づいているものが梅干し用の『紅映(べにさし)』で、青くて先が尖っているものが梅シロップ用の『剣先(けんさき)』という品種だそうです。




学校に帰ってきてから梅をきれいに洗い、大きな桶に塩と交互に入れる作業をしました。


参加した4年生全員が楽しそうに梅を収穫し、塩漬けをしていました。
干しが出来上がったら給食で出るので、楽しみにしています。