自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2014年4月30日水曜日

お誕生日集会

本校では,毎月お誕生日の人をお祝いする集会を行っています。
今日は今年度初めてのお誕生日集会で,4月生まれの人のお祝いをしました。
始めに,みんなで今年の集会の歌「にんげんっていいな」を歌いました。それから,4月生まれの人が一人ずつ名前を呼ばれ大きな声で返事をして前に出ます。そのあと自分の名前と好きな物を言っていきました。
1年生は,4月生まれの人が多く,初めてのお誕生日集会でしたが,とても大きな声で「わたしがすきなものはぶどうです。りゆうは,あまずっぱくておいしいからです。」など理由までしっかりと話すことができました。また,聞くときも,楽しく反応しながらしっかり聞いていました。
大きい学年の人も,好きな本の紹介や頑張っているスポーツのことなどそれぞれ自分らしさを発揮して発表することができました。
4月生まれの先生も好きなことを紹介してくださいました。