自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2014年6月10日火曜日

授業参観と学級懇談会

 今日、5限目に授業参観を行いました。
 たくさんの保護者の方に授業の様子を見に来ていただき、子どもたちはたいへんはりきって課題に取り組んでいました。
 1年生は1組2組合同で、おうちの方にもお手伝いしていただきながら歯磨き講習会を行いました。2年生は、算数でブロックを使わずにテープ図を使ってする計算に取り組みました。3年生は国語で、漢字変身ボックスを使って白川文字の学習をしました。4年生は地図から種子島と屋久島を切り抜いてその重さくらべをして、面積の学習につなげました。5年生は道徳で、どちらの地域にゴミ処理場を作ったらいいかを熱く討論しました。6年1組は社会で、「武士の世の中」の学習でした。6年2組は学級活動で、「あやまるときは電話よりも手紙がよい」という話題でディベートを行っていました。つくし学級では、国語で、「遊びに行くなら海より山がいい」というテーマで討論会をしました。














 その後、各学級ごとに懇談会を行いました。学級理事さんに進行役をお願いして、今年の学級活動をどうするか、学校や家庭での子どもの様子などについて情報交換をしました。