自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2015年1月20日火曜日

おめでとう!!

1月18日(日)に『里山文化交流センター』で子ども会のかるた大会が行われました。
本校からは、いくつかの学区の合同チームとしてでしたが、全学年の部、低学年の部それぞれ2チームずつが、出場しました。

どの子も、素晴らしい戦いぶりでした。特に、全学年の部の決勝戦は、ピンと張りつめた緊張の中、疲れも見せず集中した試合が行われました。
本校参加児童は、全学年の『優勝』『3位』とどちらも嶺南大会への出場権を獲得しました。また、低学年の部も3位に入賞する等、これまでの練習の成果を発揮してくれました。
「おめでとう」 皆さん、本当によく頑張っていました。

かるたは、100枚の札を暗記し、上の句を聞いてできるだけ早く下の句を取る。また、どのように札を置くと取りやすいか相手に取られにくいかを考え、作戦を立てて戦う「スポーツのような」競技です。
指にたくさんの絆創膏を貼り、膝当てをして練習をしている様子をテレビで見たことがあります。反射神経の他に、集中力や自制心をもっていなければ、勝つことは難しい競技なのです。

子どもたちの集中力と粘り強さを見せてもらった一日でした。
かるた大会への参加が毎年少なくなっていくようですが、子どもたちの素晴らしい力を引き出す良い機会となります。
来年もたくさんの参加があるとよいなあと感じました。

準決勝の前です。本郷同士の戦いとなりました。



1日5試合を戦い抜きました。

優勝おめでとう
やりました!