自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2015年3月5日木曜日

校長先生の授業がありました

 6年生のクラスで小原校長先生が授業をしてくださいました。

 紙風船という詩の授業でした。
 
       紙風船         
                黒田三郎
   落ちてきたら 
   今度は 
   もっと高く 
   もっともっと高く

  何度でも 
   打ち上げよう
   美しい
   願いごとのように

 自分の願いごとや夢を大切にして努力してほしい。
 
 それが叶ったら新しい願いごとや夢を持ち、歩んでいってほしい

 6年間の小学校生活を終え、卒業を控えている6年生の胸に届く温かい詩を教えていただきました。
 
 詩の解釈のあと、色紙の裏に詩を試写して、表には自分の手形を押して、名前を書きました。
 
 小原校長先生、ありがとうございました。