自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2016年12月7日水曜日

児童集会 リコーダー発表 4年生






 児童集会で4年生はリコーダーの発表をしました。

 朝の会,毎日の宿題でリコーダーを練習しています。その成果を全校児童に見てほしいと思い,音楽の授業で学習した「聖者の行進」を演奏しました。

 ただ演奏するだけでは,簡単だということでマーチングのような動き,ソロパート,ピアノの演奏にも挑戦しました。

 はじめは難しく,動きもそろわなかったのですが,練習していくうちにどんどんうまくなっていきました。全員が一生懸命に練習に取り組む姿がとてもステキでした。

 本番では自信をもって演奏していました。感想で,ある先生が「演奏も素晴らしかったけど,全員が成功させるんだという意識をもっていたことが素晴らしかった。」とお話してくださいました。
 
 見てる人たちにも努力や思いが伝わるような発表でした。こういった見られる経験を重ねて,より成長していきたいです。