自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2017年1月13日金曜日

6年生、マナー給食

   今日、6年生の給食はマナー給食でした。毎年、6年生のこの時期に行われます。4時間目は食事のマナーについて菅原先生(栄養教諭)から、大変興味深く教えていただきました。まず、世界各国の食事マナーについて、そして最後に洋食のマナーについて、スープの飲み方、スプーン・フォークの使い方、おき方などいろいろと詳しく教わりました。食事をするときは、一緒に食べる人、食事をつくってくださった人、食事のお世話をいただいた方への心配り、思いやりの気持ちが大切だということを学びました。お楽しみの給食の時間は、4時間目に教わったことを思い出しながら、みんなでおいしく楽しく給食を食べました。小学校6年生の3学期にふさわしい、とても貴重な時間を過ごすことができました。