自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2018年3月6日火曜日

みそ汁をつくろう

 5年生は家庭科でみそ汁を作りました。各班ともに好みの具材で作ります。
まずは煮干しの頭とはらわたをとり,だしをとりました。
 野菜を食べやすい大きさに切っていきます。
 順番を考えながら具材を煮込んでいきました。
 味噌を入れるときは味見をしながら調整していきます。
そして完成!班ごとにいただきますをして食べました。他の班のと交換して食べ比べをする子たちもいて,「10杯食べたー」「ここのおいしい!」と楽しい雰囲気で学習に取り組みました。ぜひお家でもまた作ってみてください。