自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2018年3月8日木曜日

しいたけ餃子づくり

   収穫したしいたけをどうすればみんなにおいしく食べてもらえるかを話し合い,餃子を作ることに決めました。そして食いきいき隊の方々に協力していただきながら,餃子を作ります。
まずは,しいたけとキャベツをみじんぎりにします。具材を包みやすくするために,できるだけ細かく刻みます。
それができたら調味料を加えて具材を混ぜます。
次に具材を皮に包んでいきます。初めての子もたくさんいて,ひだを作るのに苦戦していました。
最後に「焼き」の作業です。いきいき隊の方々のサポートもかりて,焼いていきます。

「いただきます!」
教育委員会の方々にも来ていただいて,一緒に食べました。しいたけ嫌いの方もいましたが,食べられるとおっしゃっていただきました。
 教頭先生の,「しいたけ嫌いでも食べられるしいたけ料理を考えて」というお願いからはじまったこのプロジェクトでしたが,最後には教頭先生にも「おいしい!」と言ってもらうことができました。
 ミッションクリアです!みんなよくがんばりました。