自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2023年1月30日月曜日

3年生理科 授業風景

 3年生の理科では、物の重さ比べをしています。

まず、同じ体積の粘土を使い、ボール状、平たく伸ばした状態、細かくいくつかのボール状に分けたもの、直方体状など形を変えると重さが変わるか調べました。





次に、しおとさとうの重さが違うかを予想してから調べました。








最後に、プラスチック、鉄、ガラス、木の4種類について重さの重い順を予想し、それぞれの重さを調べ確かめました。





子どもたちは、自分の予想が当たっているか興味・関心を持ちながら、班のみんなと協力して生き生きと活動していました。

今回の授業を通して、
 1物は形を変えても重さは変わらないこと
 2体積が同じでも、物によって重さが違うこと
 3電子天秤の使い方
 4班のメンバーで協力すること など
たくさんのことを学ぶことができました。