自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2023年1月26日木曜日

出張キャンパス!(5年生)

 こんにちは。

まだまだ寒い日が続きそうですが、寒さに負けず頑張りましょう。


さて、1/25(水)は5年生の「出張キャンパス!」がありました。

講師として、福井県立大学から松川先生にお越しいただきました。

「若狭の海の幸を活かす加工のはなし」~へしこについて~

と題し、へしこがどのようにできあがるか、おいしさの秘密は何かについて

お話をしていただきました。


へしこは普段給食にも出ることがあるので、児童にとっては、

なじみあるものでしたが、知らないことはたくさんあったようです。

松川先生のお話をくいいるように聞いていました。


へしこづくりには、適した水が必要であるということで、

水を用いた実験も行いました。

物質の溶け具合を確認し、どちらが適した水かを考えました。

児童の中からは「理科の実験とおんなじだ!」という声があがり

普段習っている授業が、日常生活に活かされていることに気付いた

児童らは感激している様子でした。








今年度、5年生は総合的な学習の時間に「海」について調べ学習を行っています。
今日のお話が活かせるといいですね♪