自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2023年3月1日水曜日

ふるさと学習発表会

本日2,3限目にふるさと学習発表会を行いました。

2限目は、「6年生から5年生に向けて」と「4年生から3年生に向けて」、3限目は、「5年生から4年生に向けて」と「3年生から2年生に向けて」の発表をしました。

 また、近畿大学から本校ふるさと学習のアドバイザーをして頂いている保本先生と大学生2名、元(もと)町おこし協力隊の渡辺さん、おおい町役場まちづくり課の小谷さんにも参加して頂き、アドバイスや感想などをお聞きしました。

 児童たちは、この1年間取り組んできたことを写真や絵などを模造紙や画用紙にまとめたり、発表用の小道具を作ったりして聞き手に分かりやすいように工夫してまとめていました。

 また、発表の中でクイズを入れたり、聞き手に質問を投げかけ考えさせたりして、聞き手も楽しみながら聞くことができていました。

6年生










5年生







4年生

       






3年生