自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2012年5月9日水曜日

自転車交通安全教室

   5月8日(火),9日(水)に,大飯,佐分利,大島,加斗の各駐在所長さん,小浜警察署係長さん,役場総務課の交通指導員さんの御指導のもと,自転車教室を開催しました。両日ともに天候に恵まれ,どの学年も屋外での練習を無事に終えることができました。
 全体としては,学年が上がるにつれてしっかり運転することができ,積み重ねの大切さを実感しました。今日の自転車教室で学習した正しい自転車の乗り方を普段もできるよう,しっかり実践してほしいと思います。

≪各学年の様子≫
   1・2年生は,グラウンドで自転車の乗り方や安全確認の仕方について学習しました。何回も練習するうちに,発進のポーズや安全確認がスムーズにできるようになりました。

 3年生は,グラウンドで発進や右折の仕方,ハンドル操作の仕方について学習した後,校舎周りで走行練習をしました。安全確認をしっかり行って,上手に右折できるようになりました。

 4~6年生は,走行時の姿勢やルールについて学習し,学校周辺の公道で走行練習をしました。歩道や横断歩道を自転車で通行する際のルール等,たくさんの注意事項に気をつけて,しっかり走行することができました。
 
 また,停止については,両足を引きずって止まっている児童が多く,どの学年でも課題として挙がりました。ブレーキ操作によって安全に停止できるよう,気をつけてほしいと思います。
   
 御家庭の皆さんには,自転車やヘルメットの準備,運搬等に御協力いただき,ありがとうございました。また,PTA地区委員さんや指導ボランティアとして,約40名の多くの皆様に御協力いただきました。お忙しいところ大変お世話になり,ありがとうございました。