自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2014年9月3日水曜日

夏休みの自由研究発表 (4年生 理科)

 4年生の理科の授業で,夏休みの宿題の自由研究を発表し合いました。
4年生にとっては初めての自由研究でしたが,みんな,ユニークなテーマで研究し,絵や写真を付けて,とてもていねいにまとめていました。研究テーマには,次のような物がありました。

  ・ 『塩で液体を凍らせる実験』
  ・ 『コーラで骨は溶けるのか?』
  ・ 『水性ペンのにじみ方』
  ・ 『指紋の検出』
  ・ 『ありの巣ができるまで』
  ・ 『カエルの体の変色』
  ・ 『ミクロの世界』
  ・ 『身近な草花』
  ・ 『紙の折り方を変えた強度』

 発表を聴く子ども達から,「おぉ~っ!」,「すご~い!」といった感嘆の声が上がっていました。保護者の方々にも作品を見て頂く機会があると思いますので,どうぞ楽しみにお待ちください。





クラスで発表

『指紋の検出』

『コーラで骨は溶けるのか?』

『紙の折り方を変えた強度』

『水性ペンのにじみ方』

『ミクロの世界』

『身近な草花』