自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2015年7月13日月曜日

第1回音読集会

 本日の業間に全学年で1つの詩を音読する音読集会がありました。第1回ということもあり、息をそろえるのが難しいところもありましたが、本郷小学生全員の大きな声が体育館中に響き、心に残る瞬間になりました。2学期・3学期も続けていき、更により良い集会にしていきたいと思います。以下が音読した詩『いろいろ たのしい なつやすみ』です。ご家族で音読してみてください。

なつだ あついぞ なつやすみ
もうすぐ たのしい なつやすみ
なつやすみ!
なつやすみには なにしよう
なにしよう

しろくて おおきな
にゅうどうぐも!
にゅうどうぐもの なつやすみ

なつやすみ!
なつやすみには なにしよう
なにしよう

プールで およいで まっくろに!
まっくろに!
すいかを たべて まっかっか!
まっかっか!
うみに もぐると まっさおだ!
まっさおだ!
おいしい むぎちゃは まっちゃっちゃ!
まっちゃっちゃ!
たまむし みつけた にじいろだ!
おばけも でてきた まっしろだ!
えー!?

もうすぐ はじまる なつやすみ
いろいろ たのしい なつやすみ!

見本を行う文化生活委員さん

全員で音読