自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2015年7月8日水曜日

避難訓練

   今日は避難訓練を実施しました。大きな地震があり、理科室から火災が発生するという想定で行いました。子どもたちは担任の先生からの事前指導をしっかりと生かして、全員がヘルメットを着用し、全員がハンカチを口にあて、速やかに避難できました。消防署の方からもほめていただきました。消防士さんからは、消防士さんの経験をもとに、火災からの避難について詳しくわかりやすく話をしていただきました。
 そのあと、煙体験を行いました。火災というと、まず火を思い浮かべますが、煙がとても怖いものであるということが、体験を通してわかりました。
 上級生と下級生とがペアになり、協力して煙体験が進められました。年上の子は年下の子を思いやりながら体験する様子はとても微笑ましく、災害時にもきっとこのように協力して避難できるものと感じました。とても良い避難訓練になりました。ご協力ありがとうございました。