自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2015年7月2日木曜日

「すなおさんものがたり」の勉強

  7月1日に、渡辺淳さんをゲストティーチャーに迎え、2年生で道徳の授業を行いました。渡辺さんは、おおい町出身の絵描きさんで、大好きな絵を書くために、様々な仕事を掛け持ちしながら、生活して来られた方です。日展にも8回入選されています。授業では、絵を描くことがやりたいことであるが、生活をしていくためには他のつらい仕事をしなければいけない、その時の気持ちを考えました。また、絵を描くことを諦めずに頑張ってこられて、最後には仕事としてたくさんできるようになった渡辺さんの気持ちを考えました。子どもたちは苦しくても努力を続けることが大切だということを学びました。なぜ、絵描きを目指したのか、1番大変だったことは何か、などの質問も気さくに答えて下さいました。2年生にとってとても貴重な体験になりました。