自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2015年7月2日木曜日

歯みがき教室を振り返って

 先月は,歯の衛生週間にちなんで,全学年,歯みがき教室をしました。自分の歯の生え方や歯並び,汚れやすい所などに関心をもって,熱心に取り組んでいました。

  ところで、むし歯の原因となる歯垢は、24時間で出来上がり,それを3日間放置すると,固い歯石になるそうです。歯石は歯ブラシでは取れないので,専門の歯科医院で取ってもらうしかありません。
 
  むし歯のないお子さんも,歯石がある場合があります。定期的に歯科医を受診して,むし歯や歯肉炎のない状態を維持してほしいと思います。

           〈1年生 合同 はみがき教室 〉





  小学生の時期は,歯の形や大きさ,並びが一定でなく,乳歯と永久歯が混在していたり,抜けていたりするところがあるので,すみずみまできれいにみがくことは,本当にむずかしい作業です。

                 〈 5年1組 〉





  歯の大切さは,失ってみて,はじめてわかることが多いもの。
そうならないように,一日一回は,歯垢をしっかりとる歯みがきをしてほしいと思います。