自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2015年11月5日木曜日

避難訓練

  今日は避難訓練がありました。地震が起こって津波が起こることを想定して避難訓練を行いました。緊急地震速報(Jアラート)が流れ、それを受けて本校も避難訓練を行いました。まずは、地震がおさまるまで全員が机の下に隠れました。写真のように、どの学年も上手に体を守っていました。津波警報を受け、教室で学習していたクラスはヘルメットをつけ、速やかに屋上に避難しました。7月の避難訓練に続いて、しっかりと避難訓練ができました。ただ、自分の命を守るためにはそれで十分ということはありません。一人一人が今日の訓練をふりかえり、自分の命を自分で守るために、今後とも訓練を積んでいきます。