自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2015年11月25日水曜日

手話体験学習

3年生では,スマイルの時間に『福祉』について学習し始めています。今日は名田庄の社会福祉協議会の方に来ていただいて,手話と指文字について教えていただきました。

 手話や指文字は,耳が不自由な方にとっての『言葉』です。今回の学習では,耳の不自由な方とコミュニケーションの手段である,手話や指文字に慣れることを目的として行いました。

 基本のあいさつの「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」や,自分の名前や生年月日の表し方など自己紹介の手話を教えていただき,一生懸命に練習していました。慣れない指の形に苦戦していましたが,「お」の指文字はローマ字のOの形、「き」はきつねの形など,きまりを見つけながら楽しく学びました。
 「手話はむずかしい。」というイメージはかなり減ったようです。身体の不自由な方に対する,心の垣根も一緒に減っているといいなと思います。

 12月に行われるなかよし集会では,歌に手話をつけて発表をします。どのようなものになるか,今から楽しみです。


あいさつを練習しています

自己紹介をしてみよう!