自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2015年11月27日金曜日

出前実験授業

10月27日、関西電力主催の出前実験授業が行われました。
町内の小学校5年生が町民センターに集まり、光について学習しました。
白の光は赤、青、緑の光が合わさってできていることや、
LEDのしくみなどを、体験を通して学ぶことができました。


前半は、講師の方の講義があり、様々な実験を実演してくださいました。
プリズムで虹を作ったり、電磁石の発電でLED電球を点灯させたりする実験の時は
特に盛り上がっていました。



後半は8つのグループに分かれて、実験を行いました。
上の写真は、赤、青、緑の光を合わせて白の光を作っているところです。
他にも一人一つLED電球をもらって、実際に点灯するなど、様々な実験を体験できました。

楽しみながら科学を学ぶことができ、とても貴重な経験になりました。