自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2016年3月1日火曜日

生活科発表

    2年1組は,生活科で『みんな大きくなったよね』という学習に取り組んでいます。
   お母さんのおなかの中に命が宿った時から今現在の二年生になるまでに,どんな過程を経て大きくなったのかや,どのように育てられたかを勉強してきました。お家の人には,赤ちゃんの頃,1~2歳の頃,3~5歳(保育園)の頃の様子を教えてもらい,子供達は学校で勉強したこととと合わせて,世界にたった一つだけのアルバムを作りました。アルバムを作る中で小さい頃のことを懐かしがったり,お父さんやお母さんに対して感謝の言葉を言ったりしているのが印象的でした。
  最後のまとめとして,作ったアルバムをパワーポイントを使って発表しています。前に出て発表するのは緊張もするようですが,皆がしっかり聞いてくれるので,頑張って発表しています。