自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2016年10月12日水曜日

総合の発表会

   2年生の教室で3年生の発表会がありました。3年生の総合で、自分たちが調べたこと学んだことを2年生に伝えていました。(二クラスとも取り組んでいます)  
 発表内容は、3年生からはじまる「総合的な学習の時間について」「理科の授業について」「食堂での給食について」、「ローマ字について」等でした。グループごとにとてもはきはきと分かりやすく伝えていました。クイズをはさんだり、カードを配ったりと、聞き手に興味がわく工夫もたくさん見られました。2年生が発表を聞く姿勢もすばらしかったです。3年生・2年生の子どもたちの成長ぶりがとても感じられました。
 最後は、笛の演奏で締めくくられました。2年生から大きな拍手があり、3年生の子どもたちはとてもうれしそうでした。