自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2016年10月14日金曜日

4年生電気教室

   4年生の電気教室がありました。大飯発電所の方が講師です。電気を作る方法や仕組みを教わりました。「発電にはどんなものがあるか」という質問に、子どもたちは「太陽光発電・風力発電・水力発電・火力発電・原子力発電、バイオマス発電、地熱発」などと答えていました。よく知っているなあと感心しました。講師から、それぞれの発電の仕組みについて、模型を使ってとても分かりやすく教えていただきました。講師からの質問やクイズに4年生はとても積極的に反応し、元気よく答えていました。講師の方々から、4年生が興味をもって、一生懸命に学ぶ姿勢をたくさんほめていただきました。