自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2016年10月14日金曜日

城山公園と大飯図書館に行きました。

 13日(木)に,2年生が,城山公園と大飯図書館で校外学習を行いました。
 はじめに,若狭本郷駅で,一人一人が切符を買い,電車に乗りました。切符を自分で買うのが初めてという児童も多かったのですが,「若狭高浜駅まで子ども1枚ください。」ときちんと言って買うことができました。電車にも,マナーを守って乗ることができました。
 若狭高浜駅からは徒歩で城山公園に向かいました。道々出会った方にも大きな声であいさつすることができました。
 城山公園では,ドングリや松ぼっくりなどをたくさん集めました。これらは,秋祭りの工作で使います。がんばって集めたので,段ボール箱何箱分にもなりました。これで秋祭りの準備はばっちりですね!
 その後,みんな遊びをしました。けいどろやふえおにをしたりして,楽しく遊ぶことができました。
 その次は,いよいよ昼食です。とんびにとられないよう,色別に木の下に集まっておにぎりを食べました。細心の注意を払って食べた甲斐あって,誰一人とんびにおにぎりをとられることなく,全員無事に食べ終わることができました。
 午後からは,大飯図書館で,図書を借りる体験をしたり読み聞かせを聞いたりしました。初めて図書館を利用する児童もおり,楽しそうに,多くの本の中から自分の借りたい本を探していました。中には,たくさん借りた本でリュックサックがパンパンに膨らんでいる児童も。読み聞かせも,本の世界に入り込んで楽しく聞くことができました。
 ほぼ丸一日の活動でしたが,最後まで意欲的に取り組むことができました。