自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2017年2月1日水曜日

5年生伝承料理に挑戦

  先日、町の保健医療課の方3名と「食いきいき隊」のボランティアの方3名に来ていただき,おおい町内に伝わっている伝承料理を教えていただきました。「焼きサバの五目ずし」と「のっぺい汁と華供祖(はなくそ)もち」の班に分かれ,それぞれ取り組みました。
  野菜の切り方も,料理ごとに違いましたが,意外と手際よく切ったり調理したりで,来てくださった方々も,人数が多くどうかと思ったが時間内にできてよかったと,褒めてくださいました。
 子ども達の感想として,
・家でもう一度作ってみたい
・おおい町にこんな美味しい伝承料理があるとは思いませんでした。
・「華供祖もち」と聞いた時は,びっくりしました。どんな料理だろうと思いましたが,作って食べたらとてもおいしかったです。 
 当日は1人欠席で残念でしたが,レシピもいただいているので御家庭でチャレンジしてもらえたらと思います。沢山の方に来ていただき,日頃出来ない調理実習ができました。本当に有難うございました。