自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2017年2月28日火曜日

予告なしの避難訓練

 今日は避難訓練がありました。今年度3回目の訓練です。子どもたちには、今日訓練をすることは伝えてありましたが、いつするかは伝えてありませんでした。業間の休み時間に実施しました。体育館や外で遊んでいる子やトイレに行っている子などいろいろでした。でも、子どもたちはしっかりと放送を聞き、避難の合言葉「お・は・し・も」、「押さない・走らない・しゃべらない・戻らない」を守って速やかに避難できました。命を守る大切な訓練、子どもたちは真面目に一生懸命取り組むことができました。子どもたちの避難や集合の様子を見ていて、とてもうれしく思いました。