自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2017年2月27日月曜日

1年生の表現

 本日の業間に,1年生の表現の発表がありました。今年度は,全学年全クラスが,みんなの前で表現活動をすることになっており,その最後の発表でした。
 一つ目は,1年生の間に学習する全ての漢字を使った長文の暗唱でした。大きな声で,みんなで声をそろえて元気いっぱいに発表することができました。
 二つ目は,語呂合わせで1年生の思い出を振り返る内容でした。一人,または数人,そしてみんなで。とても緊張していたと思いますが,堂々と自信をもって発表していました。


 児童の感想では,大きな声ではっきりと発表できていたことや,発表の仕方を工夫してあったことが素晴らしかったという声が多くありました。4月に比べると,多くの児童が感想を言おうと手を挙げる姿が見られるようになりました。今年度の取り組みの一つの成果ではないでしょうか。今後とも,継続して取り組んでいきたいと思います。