自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2017年2月15日水曜日

ベースボール(4年生)





体育ではベースボールをしています。野球です。
最近の子どもたちは習っている子以外は野球をあまりしません。
「野球したことない人」と聞いたら10人ほど手を挙げていました。
そんな状況なので学習が始まる前は「野球か・・・。」という雰囲気が何人かから見られました。

学習は「準備→アップ→試合→振り返り」の順で進みます。準備の仕方やアップのやり方,試合のルールを確認して学習が始まりました。

いい声かけをする,進んでいろいろな役割に挑戦するという課題をもたせました。
これを意識することで,「失敗しても大丈夫!」という雰囲気が生まれていきました。

進んで挑戦することで最初はなかなか当たらなかったバッティングも,穴だらけだった守備も,だんだんとうまくなっていきました。

最後のチャレンジゲームでは,声を出し合いながらすごくいい雰囲気で試合をすることができました。
振り返りでは,「野球楽しかった!」「最高のチームでした!」というような感想もみられました。

苦手かな・・・。と思うことでも一生懸命やることで,友達と助け合いながらやることで,楽しいことに変えていくことができます。そんな経験をこれからも重ねていってほしいです。