自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2017年11月24日金曜日

電気実験教室 5年

 5年生は電気実験教室に参加しました。本郷小,大島小,佐分利小,名田庄小の5年生が町民センターに集まり,学習しました。


光の三原色の実験です。
青と緑と赤の光を組み合わせるといろいろな色が出来上がります。


次は発電の実験です。
電球を手回し発電機で点灯させるのですが,3人でも明るくするのに一苦労でした。
一方でLEDの方は,少しの力でこんなにも明るくなりました。


グループに分かれて学習したことを体験してみます。
他の学校の子たちと協力しながら活動に取り組みました。


最後は自分たちで作った発電装置を一斉に点灯しました。
とてもきれいなイルミネーションが完成しました。

 学校ではなかなか体験できないことを学べる場としてももちろんでしたが,他の学校の子どもたちと交流できたことが楽しかったようです。いい経験になりました。