自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2017年11月16日木曜日

認知症サポーター養成事業

   11月16日(木)、おおい町役場地域包括支援センターの方々にきていただき、
認知症についての理解と認知症の方と接する際の心構えを学ぶ授業を行いました。



認知症の方の気持ちや原因について正しい理解を進めていきました。


認知症の方と話をするコツを学び、実際にやってみました。
よりよいコミュニケーションをするために「笑顔で」「目をみて」「ゆっくり」話すことはとても大切なのですね。



 その後、認知症サポーターキャラバンマスコット「ロバ隊長」を作りました。



完成した「ロバ隊長」です。
認知症について学習する機会をいただきありがとうございました。