自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2012年2月7日火曜日

1年2組 校内研究授業

2月6日(月)5限目に,1年2組で校内研究授業が行われました。本校の研究テーマ「生きてはたらく言葉の力を育てるために」に沿って授業が展開されました。国語科で,『たぬきの糸車』を学習後に,おおい町の民話の中から友達に紹介したいものをグループで決め,ペープサートにすることを目標に取り組んでいます。
この日は,民話の登場人物になったつもりで,本文にない気持ちを考えました。それぞれが自分の描いた絵に台詞をつけ,グループで交流しました。難しい内容にも関わらず,一人ひとりがよく考えることができていました。完成が楽しみです。