自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2012年2月15日水曜日

伝承料理調理体験

 2月14日に伝承料理の調理体験をしました。郷土に伝わる料理について理解を深めるとともに,調理体験を通して,自分たちの食生活を見直すことが目的です。
 なごみ保健課の栄養士さんやおおい町食いきいき隊の隊員さんに教えていただいて楽しく実習をすることができました。焼き鯖寿司,のっぺい,田いものぼたもちを作りましたが,どれもみんな一生懸命作ったので,おいしくできあがりました。実習後には,「おいしかったです。また家でも作りたいです。」とか「私たちが大人になったら,子どもなどに教えてあげて伝承料理のすばらしさを伝えていきたいです。」といった感想が聞かれました。