自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2012年11月22日木曜日

Aコープ見学学習

 


 
 昨日(11/21)午前中に,3年生がAコープ見学をしました。社会科学習の一環で,日常生活での買い物や店の様子,店で働く人々の様子などに関心を持たせることをねらいとした見学学習でした。 
 児童は6つのグループに分かれて,最初は店の中で働いておられる人々にインタビューをしました。「どんな仕事をされているのですか?」,「たくさん売れるようにどんな工夫をしているのですか?」「仕事していて嬉しいことは何ですか?大変なことは何ですか?」「賞味期限の過ぎた品物はどのようにするのですか?」等々。また,買い物をされているお客さんには,「よく買う品物は何ですか?」,「マイバックを持ってきているのですか?」,「Aコープの良いところは何ですか?」等々。インタビューを受けていただいた方々には分かりやすく丁寧にお答えいただき,児童はとても満足そうでした。
 インタビュー後は,店に並んでいる商品の産地調べを行いました。「ほうれん草はどこ?」「ここに大きな梨がある!」,「あっ,この品物は○○県でつくったんや。」児童は熱心に調べていました。2時間弱の学習でしたが,児童にとってとても有意義な時間となり嬉しく思います。
 店長さんをはじめ,店員さんには,大変お忙しい中,インタビューにお答えいただいたり,店の中の見学をさせていただいたりして,本当にありがとうございました。また,買い物にこられたお客さんにも親切にしていただきありがとうございました。