自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2012年11月9日金曜日

伝えよう ~ありがとうの気持ち~

 10月22日(月)~11月2日(金)は,ありがとう週間でした。期間中は,朝の放送でありがとうの歌が流され,各学級や全校で色々な取組みが行われました。
  職員室前には,『ぽかぽかポスト』が設置されました。全校の児童から毎日たくさんの『ありがとうカード』が届き,各学級へ『ぽかぽかゆうびん』として届けられました。学級に届いたありがとうカードを紹介すると,周りで聞いている児童の表情もとても嬉しそうで,教室があたたかい雰囲気に包まれました。誰かが「ありがとう」と気持ちを伝えることで,伝えた人,伝えられた人,その場にいる人,みんなが嬉しい気持ちになるのだと実感し,とてもよい体験をすることができました。
 期間が終わった現在でも,どの学級でも継続して,配布物などを渡す時に「どうぞ」,「ありがとう」と言う取組みをしています。時にはいい加減になってしまうこともありますが,言い忘れた人に「言わなくちゃ」と促して「どうぞ」「ありがとう」と言い合っている姿を見ると,嬉しい気持ちになります。みんなを笑顔にする「ありがとう」という言葉を,これからも大切に伝え合っていけたらいいなと思います。