自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2013年11月18日月曜日

全校朝礼から

今日の全校朝礼は、表彰式の後、学校長の読み聞かせがありました。
テレビで活躍しているさかなクンか書いた『さかなのなみだ』という本でした。

小さな世界でおこるいじめについて書かれていました。

広い海では起こらないのに、狭い水槽に入れた途端におこる魚の世界のいじめ…。
人間も同じで、 せまい部活 ・ 学校 ・ 社会の中でいじめがおこるけれど、
「 外には楽しいことがたくさんあるのに、もったいないですよ。
 広い空の下、広い海へ出てみましょう。」
と、さかなクンは、教えてくれています。

大切な友だちができる時期です。
誰かをいじめたり、悩んでいたりしても、楽しい思い出は残りません。

自分の好きなことを見つけ、のびのびと学習していってほしいです。

とっても素敵な本でした。