自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2013年11月22日金曜日

大津呂ダム見学

11月22日
4年生が大津呂ダムへ社会科見学に行きました。

職員の方のお話を聞き、下流での水害を防いだり、田んぼや家庭で使用する水を確保したり、定期的に水を放流することによって水生生物が棲むことができる環境を整えたりするというダムの役割が分かりました。
また、節水を心がけてほしいという職員の方々の思いに触れることができました。

児童の感想(抜粋)
・ダムのことやダムができるまでのことをたくさん知ることができました。水を大切に使おうと思いました。
・おおい町にダムが1か所しかないなんてびっくりしました。

・ダムでの仕事を2人くらいでやっているなんて、すごいなあと思いました。