自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2013年11月19日火曜日

渡辺淳さんの絵手紙教室

 11月19日(火)、2・3時間目に、1年生が渡辺淳さんをお招きして、絵手紙教室を行いました。
 カラースプレーや絵の具で下絵を塗った上に、修正ペンで線を描く方法で絵手紙を作りました。修正ペンの上から、更に絵の具で彩色をすると、とても素敵な仕上がりになりました。
 淳さんは、「褒めてやるといいんや。」と言いながら、終始笑顔で子どもたちの様子を見守り、スプレーのかけ方や色の塗り方を教えてくださったのが印象的でした。
 最後の質問タイムでは、「失敗を恐れることなく、何でも挑戦してください。」と児童らを励ましてくださいました。
 児童らは、前日に「なごみ」に展示されている淳さんの絵を見に行ったり、学校にある紙芝居を見たりして、この日を心待ちにしていました。あっという間の2時間でしたが、優しい淳さんと一緒に活動をすることができて、心安らぐ時をすごすことができました。